So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
タキシードサム ブログトップ

タキシードサムも動く [タキシードサム]

つづいて、ラジコンのおもちゃをひとつ。
これは「POP CONTROL TUXEDOSAM CLUB」(ポップ・コントロール タキシードサム)です。
ラジコンで動き、アイスホッケーゲームとさかなつりゲームで遊べるようになっています。

PL107469s.JPG

TOMYの製品です。
ただ、前進と右にカーブしたバックにしか動かないのが少し残念です。

ちょっと窮屈に見えるサム君 [タキシードサム]

時計にもたくさんのペンギンものがあります。数百円の安い物(最近もガチャガチャでペンギンマリオの時計がありましたね)もありますが、結構値が張るものが多くて集めるのが大変です。
今日ご紹介するのは「タキシードサム(Tuxedosam)の腕時計」です。

PL107236s.JPG

帽子と手がないからか、ちょっと窮屈そうに見えるのは私だけでしょうか。

ふわふわもこもこのタキシードサム [タキシードサム]

今日ご紹介するのはタキシードサムの水筒です。でも、今まで紹介したタキシードサムとは違って手書き風です。なぜなのか詳しく調べたことがないのですが、タキシードサム( TUXEDO SAM )には直線的なデザインとこの手書き風のデザインの2種類があります。

PL107477sss.JPG

人気のおしゃれなスポーツと言うことか、この水筒でもタキシードサムはテニスをしています。しかし、なぜか肩紐に付いている飾りは野球のグローブとボールです。
ニッスイ工業株式会社の製品で450mlの容量です。

ナイフで鉛筆が削れますか [タキシードサム]

電動か小さな携帯用の鉛筆削りをよく見かけるのですが、こんな手動の鉛筆削りも少なくなりましたね。テニスラケットを持ったタキシードサムもかわいいですね。

PL107489sss.JPG

下に「COOL SPIFFY」とありますが、こんな表現を流行らそうとしたのでしょうか?SPIFFY(こぎれいな・気のきいた・しゃれた)という言葉が日本で流行った記憶がないのですが。辞書で見ると 「SPIFFY COOL」という表現の方が一般的なようです。

COLLEEN(コーリン)製で1984年の製造です。
コーリン鉛筆株式会社は1997年に倒産してしまいましたが、数年前に復活したようです。
http://colleen.jp/

これでお茶を入れるカップはどんなのがいいでしょうね。 [タキシードサム]

今日紹介するのは、タキシードサムの電気ポットです。
サンヨーの製品で正式には「タキシードサム電気ジャー式ポット」です。1984年製で、容量は2.2リットルです。

P1000487sss.JPG

しかしこうして見ると、つくづくペンギンの形はいろんなデザインに応用がしやすい形なんだなと思います。タキシードサム以外にもペンギン型のポットはいくつかあります。(電気ポットはこれだけですが)すでに私のHPにも2つ公開しています。
http://www.yokotajibika.jp/penguin/p_kitchen_09.htm
http://www.yokotajibika.jp/penguin/p_kitchen_10.htm
あなたはどのポットがお好みですか?

タキシードサムの扇風機 [タキシードサム]

以前エアクリーナーを紹介しましたが、今回は本格的な扇風機です。
これは松下電器(ナショナル)製で、1979年の物です。
タキシードサムのグッズとしてはかなり大きな部類です。

P1000521sss.JPG

数年前に食玩としてミニチュアの扇風機が発売されましたが、それのオリジナルです。
スイッチを見ると分かるように、風量の切り替えの他に風向グリルが回転します。

P1000530sss.JPG

こうして見ても、ペンギンの形は色々な物に応用できるんだなぁと思います。

タキシードサムのエアクリーナー [タキシードサム]

タキシードサムのグッズはたくさんの種類があるので、集めるのが大変です。
しかも、前回の電話のように実用品もあり、大きな物や高価な物もあります。
今回ご紹介するのはエアクリーナーです。見た目は扇風機みたいですが裏にフィルターをセットして使います。

PL107684sss.JPG

これも、ブルーとピンクの2種類があります。
製造は「東芝電池株式会社」で、発売元が「株式会社サンリオ」です。1984年のものと思われます。当時5800円で販売されていたようです。

PL107314sss.JPG

箱の写真は、どちらも同じでブルーだけです。

タキシードサムの電話 [タキシードサム]

ペンギンのキャラクターとして有名なものはいくつかありますが、タキシードサム(TUXEDOSAM)もサンリオの代表的なキャラクターの一つです。
当然数々のグッズが存在しています。
ノートや鉛筆などの文房具から実用品の時計・電話・扇風機・電気ポットまで幅広くあります。
今回紹介するのは電話です。

img032.JPG

もちろん実際に使えます。
電話にタキシードサムの絵が描いてあるのではなく、電話の形自体がタキシードサムというところがいいですね。
しかも、帽子を開けるとボタンがあったり、受話器も組み込まれているなど、なかなか凝ったつくりです。
ブルーとピンクがありますが、これはほかのタキシードサムの商品でもこの2種類の色の物があったりします。

でも、結構な大きさがあるので、保管場所が大変です。
タキシードサム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。