So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
インテリア ブログトップ

白熱球も手に入らなくなるのでしょうか [インテリア]

ペンギンの電気スタンドです。
ペンギン自体が光るタイプの物もいくつか持っているのですが、やはりレトロな感じのこんなスタンドがいいですね、

PL107705sss.JPG

ペンギンのお腹にも豆球が入っています。
机の上に置いて昔の本でも読んでみたいところですが、今の照明に比べると結構暗いので眼が疲れるかもしれません。

昭和は遠くなりにけり [インテリア]

お盆休みに、最近(ここ数年)さぼっていたペンギングッズの整理をしたので、ついでにいくつかの貴重なお宝の写真を撮りました。まだ、整理のついていないものがリビングにあふれていますので、明日の日曜日も朝から一仕事です。
ということで、しばらく続けてUPしていきます。

さて、これが何だかわかりますか。

g_16.jpg

そうです。「電笠」です。って、電笠って何?という声も聞こえそうです。
天井につけた白熱電球につけるカバーです。ちなみに、電笠なしの物を裸電球と言います。
最近は、電球がなくなってLEDになってきていますし、そもそもガラス製のものなんて重くて使われなくなっています。
消えゆく昭和遺産と言ったところでしょうか。
しかも、こんな所までペンギン柄の物があったとは、初めて発見した時はビックリしました。
白熱電球で、白い障子にペンギンがふんわりと浮かび上がるなんていいですね。

インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。