So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
サンスターシオノギ ブログトップ
前の10件 | -

色っぽい「栓抜き」 [サンスターシオノギ]

なぜこんなデザインなのかという物も沢山ありますが、理由のわかるものも、理由の全くわからない物もあります。
今日ご紹介するのは、「たばこサンスターの販促品の栓抜き」です。

O_2007_1_2_0036s.JPG

タバコを吸っている人用の歯磨きである「たばこサンスター」の販促品が「栓抜き」というのは、やはり、男性の方が喫煙率が高いということで、大人の男性はビールを飲むだろう、それなら色っぽいデザインの物が良いだろうということでしょうか。
赤いハイヒールを履いた足、しかもストッキングとガーターベルトの絵を描いて、ガーターベルトにパイプを挟むという、いかにも大人の男性向けのデザイン。
袋の方には、がっしりした女性が男性を「お姫様抱っこ」してベッドへ向かうというコミカルなイラストがあります。
この栓抜きのデザインで感心したのはパイプの向きです。吸い口が前にあるこの向きだと、ベルトからパイプを抜く動作が後ろに引き抜く形になり、色っぽいですね。
こんな所まで想像して楽しむように作られたのでしょうか。

宇宙を飛ぶペンちゃん [サンスターシオノギ]

今日ご紹介するのもカレンダーです。サンスターの1967年のカレンダーです。「こども歯みがき まんが サンスター」とありますので、子供向けの販促品だったのでしょう。

PL107788s.JPG

1967年といえば、米ソの宇宙開発競争真っ盛りの頃です。子供向けの雑誌などにも宇宙の話題があふれていました。その頃の子供たちは、21世紀には月面に有人基地ができ、火星にも有人ロケットが飛んでいると思っていました。ちなみにアニメの鉄腕アトムは誕生日が来年(2013年)の4月1日です。(原作では2003年4月7日)
私も科学の進歩を信じていた子供の一人だったのですが、大人になって、まだそんな時代を創れずにいるというのは残念です。

昔の3D? [サンスターシオノギ]

これも、店頭に飾られたディスプレーの1つです。おそらく、いくつかまとまって吊るされていたのでしょうね。

P1000535sss.JPG

「ペンギン鳥の煉歯磨  サンスターシオノギ」と書いてある三角形の旗(ペナント?)も今ではあまり使わないデザインかと思います。それより珍しいのは、胴体の部分です。折りたたむと平らになり、くるっと回して立体化します。昔は紙のおもちゃがたくさんあり、このタイプの物が駄菓子屋でよく見かけられました。

昔はガラスビンに入っていました。 [サンスターシオノギ]

サンスターの関連グッズをいくつかご紹介してきましたが、まだ、歯磨き本体は紹介していませんでした。ということで、今日ご紹介するのはサンスターの半煉歯磨です。
半煉歯磨とは言っても、写真はその入れ物のガラス瓶です。ただし、グリーンサンスターの方は未開封品で当時の中身がまだ入ったままです。

O_2007_3_0061sss.JPG

ちなみに、当時の価格は左のサンスター半煉歯磨が175gで80円で、右のグリーンサンスター半煉歯磨が180gで100円でした。

ふたの裏にも解説とともにペンちゃんのイラストがあるのですが、合計4羽のペンちゃんたちはどれも微妙に違っています。

O_2007_3_0053a4.JPG

左がサンスター半煉歯磨で、右がグリーンサンスター半煉歯磨です。上が蓋の表で、下が蓋の裏です。太っていたり、フリッパーの位置が下すぎだったり、目玉の描き方も違います。どう考えても、その時その時で複数の人がフリーハンドで描いていたようにしか見えません。

「ライフルマン」ってご存知ですか [サンスターシオノギ]

えっ、これのどこがペンギングッズなのという絵葉書ですが・・・
「ライフルマン」というアメリカのテレビドラマの絵葉書です。日本では1960年11月30日から1963年12月4日まで毎週水曜の夜7時半から30分番組としてTBSで放送されていたようです。

PL107214sss.JPG

放送当時の記憶があまりないのですが、おそらく裏番組を見ていたのかも知れません。でも、ウィンチェスター銃を腰撃ちするのはかなり流行っていたと思います。

PL107219sss.JPG

この番組はサンスターシオノギの1社提供だったようですね。番組の主題歌「無敵のライフルマン」の歌詞が宛名面の下に印刷されています。


PS.  当時の新聞のテレビ欄が見つかりました。(昔買った「ザ・テレビ欄0 1954-1974」という本なのですが、本棚の奥からやっと引っ張り出してきました。)裏番組としてはNHKの「それは私です」を見ていた可能性が高いと思います。でも、1963年の秋には日本テレビの「底ぬけ脱線ゲーム」を見ていたと思います。また、1963年にはあの有名な「コンバット」が同じTBSで「ライフルマン」の後の8:00PMから放送されていました。(2012.10.17追記)

灰皿のノベルティグッズはもうなくなるでしょうね [サンスターシオノギ]

サンスターシオノギの灰皿です。タバコを沢山吸ってもらって、きれいな歯に戻るために歯磨きをしてもらおうという意図があったとは考えたくないのですが、今どきの嫌煙の流れからはもうこんなノベルティは出てこないでしょうね。

IMG_3807sss.JPG

まぁ、塩野義製薬はサンスターとの提携を解消していますが、今後製薬会社がタバコ関連グッズに名前を入れることはないでしょうね。
でも、ペンちゃんにタバコの火は押し付けたくないですね。

ハイパーではないヨーヨー [サンスターシオノギ]

サンスターの歯磨を100円分購入した人にもれなくプレゼントされていた「ヨーヨー」です。

PL107838sss.JPG

今のハイパーヨーヨーみたいに技はできません。単に戻ってくるだけのヨーヨーです。

店頭ではこのヨーヨーとフロシキの2種類から好きな方をもらえたようです。

PL107506sss.JPG

これが、その当時の店頭ディスプレイです。この網籠の中にヨーヨーと風呂敷を入れて展示していたようです。このディスプレイにもヨーヨーの絵があるのですが、風呂敷の絵がなく、風呂敷の実物も見たことがありません。はたしてこの風呂敷にペンちゃんの絵柄があったのか、それとも単なる普通の風呂敷だったのか、どのような物だったのかは不明です。

ペンギン柄のPENGUIN [サンスターシオノギ]

「PENGUIN」というライターをご存知でしょうか。「PENGUIN」ブランドのライターは結構見かけるのですが、ペンギンの絵が入ったライターはこれ以外にまだ見たことがありません。
ジッポでも、プリンスでも他のライターメーカーの物はペンギン柄の物を持っているのですが、「PENGUIN」の物だけがペンギン柄のライターを見たことがありませんでした。
これはご存じサンスターシオノギのペンちゃんが描かれた「PENGUIN」のライターです。

PL107392sss.JPG

片面には「COOL sun star SHIONOGI」とあり、反対面には「クールサンスター シオノギ」とカタカナで書かれています。

これ以外にペンギンが描かれた「PENGUIN」のライターの情報がありましたらお教え下さい。
会社名が「PENGUIN」なのに、なぜペンギンのデザインが無いのか不思議です。

コンクールも色々ありますが [サンスターシオノギ]

これは「1957年”歯の女王”コンクール」の「大阪府地区代表記念」の賞品のペーパーナイフです。

PL107830sss.JPG

王冠をかぶったペンギンの姿も誇らしげです。フリッパーまでがマントのように見えるデザインですね。サンスターが後援したコンクールなのでしょうが、いつものペンちゃんより立派に見えますね。

歯磨きのチューブ型の提灯 [サンスターシオノギ]

サンスターシオノギの店頭用ディスプレイです。今回は提灯型です。歯磨きのチューブの形をした提灯というのは珍しいと思います。当然ろうそくは立てられません。(上から電球を入れていたのかな?)

PL107692sss.JPG


前の10件 | - サンスターシオノギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。