So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

シートベルトをしめてゆっくり走ろう [マッチ・喫煙具・タバコ]

今日ご紹介するマッチ箱は比較的新しいものです。でも、配布していたのがお役所と言うのが珍しいと思います。
「八開村役場」と「交通安全協会」がおそらく交通安全週間にドライバーに配布したマッチです。

img020s.JPG

ペンギンがハンドルを握って車を運転しているなんて、どんな発想から交通安全週間のイラストに採用されたのでしょうね。シートベルトがタスキのようにも見えます。
ちなみに、この八開村はもう存在していません。愛知県の木曽川沿いにあったのですが、2005年4月1日に合併して愛西市になりました。
小さな村だけでオリジナルデザインのこのようなマッチを作っていたとは考えにくいので、おそらく愛知県下の市町村の名前の入ったマッチ箱が存在しているのかと思います。愛知県のマッチ蒐集家のみなさん、ご存知なら教えてください。ほんと、蒐集と言うのは果てしないですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。