So-net無料ブログ作成

南極観測も歌とともに [南極]

今日ご紹介するのは「南極観測隊の歌」のレコードです。1979年に作られたようです。

作詞   小高熹郎(おだかとしろう)
作編曲  八洲秀章
歌     平野忠彦と二期会フラウエン・アンサンブル

B面はカラオケになっています。

PL107454s.JPG

日本極地研究振興会の協力のもとに作製され、柴田鉄治さんの撮影した写真が使われています。荷物を降ろしている南極観測船「ふじ」の写真です。残念ながら表にはペンギンはいませんが、裏の歌詞のところにペンギンの絵があります。

PL107456s.JPG

「南極観測隊の歌」について
http://pub.ne.jp/antarctica/?entry_id=3176628
こちらのサイトでは「服部正さん作曲、酒井智恵子さん作詞で、JASRAC検索によると藤山 一郎さんが歌っているようです」とあります。

また、ウィキペディアでは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E5%B1%B1%E5%BD%B0
若山 彰(わかやま あきら)さんが歌っているとあります。

複数の人が歌っていたのでしょうか?それとも、別の曲があったのでしょうか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。